立憲民主党 \2024/つながる大新年会
「地球と日本と私の街と」 ~ もっと良い未来へ、政治への取り組み方~

いま私たちは地球沸騰の時代を体験し、世界の平和と安定が崩れ落ちていく光景を目の当たりにしています。私たちは何処へ向かって行けばいいのか、ややもすると打ちひしがれることもあるかもしれません。
新しい年を迎えるにあたって 厳しい現実を受け止めてなお、先人たちが積み重ねてきた英知を信頼し、大きく未来を見据え政治と向き合い、より良い世界・日本へ近づくための取組みを探しましょう。1年の初めに全国の仲間が集う中で気持ちを高めて、地域の活動にエネルギーを持ち帰れる場としましょう。
各地のサテライト会場に少人数でも集まっていただき、地域の塊が生まれるような仕組みも目指します。

(詳細は以下の通り)

【グループワークについて】
・個人参加の方はZOOMのブレイクアウトルームを使用してグループをつくります。サテライト参加の方はサテライトのメンバーで話し合っていただくことを想定しています。
・事前にアンケートで寄せてもらった今年の活動アイディアを共有し、各グループで実現可能性を探りながら、実行するならどの活動がいいかを1つに絞り、内容や実現に向けたロードマップなども議論する。(30-35分)
・各チームより一つずつ活動アイデイアを発表してもらう(10分)

【サテライト開設説明会について】
本新年会はオンラインで開催いたしますが、党員/パートナーズ、総支部長、都道府県連などが中心となり、それぞれが対面で参加できる「サテライト会場」を作り、そこからオンラインで大新年会に参加して、是非地域でのつながりを広げてください。知人同士3~4名程度でも、広く一般の方に呼びかけていただいてもけっこうです。
サテライト会場の開設に興味がある方は、1月7日にサテライト開設説明会をオンラインで開催しますのでご参加ください。

サテライト開設説明会
・日時 1月7日(日)19:00~20:00
・形式 Zoom
※Zoom情報は、「サテライト会場の開設に興味がある」とご回答いただいた方にお送りします。

**************************

【1/28大新年会 パネルディスカッション ゲストプロフィール】(敬称略)

SarutaSayo.png

早稲田大学法学部卒業後、タンザニア難民キャンプでのNGO活動などを経て、2002年に日本、2009年にニューヨーク州にて弁護士登録。国際人権問題等の弁護士業務を行う。2013年8月にシンクタンク「新外交イニシアティブ」を設立。独自の外交を切り拓くため、自ら米議会等で政策提言を行う他、日本の国会議員や地方公共団体等の訪米を数多くコーディネート。米中の狭間にある日本が、どのような外交で戦争を回避するべきか、発信を続ける。テレビ朝日「朝まで生テレビ」などにも出演。

WatanabeSayaka.png

様々な背景を持つ子どもや若者が出入りする実家で育つ。大学時代はバングラデシュの紛争地にてNGO駐在員・国連開発計画(UNDP)のインターンとして平和構築プロジェクトに参画。2016年、日本に逃れてきた難民の仲間たちとNPO法人WELgeeを設立、難民人材と日本企業を繋ぐ人材コーディネーション事業を展開。グローバル・コンソーシアムINCO主催「Woman Entrepreneur of the Year Award 2018」グランプリ。「Forbes 30 under 30」Japan / Asia選出。TBS「サンデーモーニング」コメンテーター。

*****
連絡先:
立憲民主党つながる本部
TEL: 03-3595-9988
E-mail: tsunagaru@cdp-japan.net